【わんこと車中泊】元旦は車の中で愛犬とチーズフォンデュ(動画あり)

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます\(^o^)/

皆さん、お正月はいかが過ごされましたか?

私とむぎは妹と妹の子供と一緒に29日から島根の実家に帰省し、31日から1日にかけて出雲大社に初詣で。

島根ワイナリーにも寄ってワインを購入しました♪

という訳で、今年から始まる「わんこと車中泊」動画の第一弾は、島根ワインを使った「チーズフォンデュ」に決定!

さて、車の中で食べるチーズフォンデュは美味しかったのでしょうか?

動画で使用したアイテムのご紹介

今回この動画で使用したものをご紹介したいと思います。

イワタニのガスバーナー

by カエレバ

こちらのガスバーナーは今から20年近く前に購入したものなので、今でもあるのかなぁと思いながら探してみたら、ありました!ケースの色がオレンジから深いグリーンに変わったようです。

注意
メーカー推奨のカセットガスはイワタニのもになりますが、普通に売られているカセットガスでも一応使えました。ですがイワタニのカセットガス以外のものを使う場合は自己責任でお願いしますね^^;

チヌークのフライパン

Chinook(チヌーク )キャニオン ハードアノダイズド フライパン 7.75インチ 41480
by カエレバ

このフライパンで最初に作ったのはすき焼きです。少し深めになっているので、汁の多いものにも使えてとっても便利なんです♪

サイズ感も一人用であればちょうどいい大きさなので、フライパンを一つ持っておくならオススメです^^

補足説明
こちらのフライパンには蓋は付いていませんが、100均でちょうどいいサイズのものが購入できます

Sponsored Link

2018年は出雲大社で初詣で

出雲大社公式ホームページ

ウチの両親はなぜか出雲大社が好きなようで、岡山県に住んでいた頃からよく出雲大社へ初詣でに出かけていました。

三重県に住んでいた時も伊勢神宮ではなく出雲大社へ行っていたようです。

そんな訳で、私は20年ぶりくらいに出雲大社へ初詣で。

ちなみに島根県は「田舎で自給自足生活がしたい」という父の希望で、両親が去年から住み始めました。

近いにもかかわらず「出雲大社への道は混むから」

という父の言葉を信じて早めに出たら全然混んでなくて、3時間くらい前に着いてしまいましたw

せっかくなのでプラプラしようということで屋台通りに行ってみると、12時から営業らしく準備中。

仕方がないので参拝の列に並ぶことに。

2時間以上前から並びましたが、すでにこの人数!

1時間前になると中に入ることができ、入ってみると最前列に近いところまで来ていて、12時の鐘とともにほぼちょうどくらいでお参りすることができました♪

参拝客に振る舞われていたお神酒もいただき、その後おみくじを引いてみると、、、

吉凶の種類は書かれていませんでしたが、内容的には大吉

ということで、今年も良い一年になりそうです^^

島根ワイナリーでお正月限定ワインを購入

島根ワイナリー公式ホームページ

日付けは前後しますが、31日の昼間に島根ワイナリーに行ってきました。

この島根ワイナリーでは島根県産100%のぶどうを使ったワインを製造していて、試飲もできるんです♪

写真は撮り忘れましたが、試飲がしたくて父に運転してもらい、いろいろな種類のワインをいただきました^^

購入したのは試飲では提供されていなかった「神迎え」というお正月限定のワインです。

私好みのストライクな味でめっちゃ気に入りました(≧∇≦)オススメです!

ワイン製造の見学も見ようと思っていたのに、すっかり忘れてました^^;

見学できる時間は9:30~ 16:30までです。

施設内にはお食事処もあって、ビストロ&カフェ「シャルドネ」で割子そば定食をいただきました。960円。

出雲は出雲そばが有名ですからね!

そばが三段入っていて、一段目はそのまま、二段目は薬味で、三段目はとろろを入れて、といった具合にいろいろな味が楽しめます。

その後、家の近所の温泉に入って夕食をとった後、出雲大社へ行ったという流れです。
出雲大社はペットもOKなようですが、さすがに三が日は混み合うので今回は連れて行きませんでした。

むぎはコタツに入ってテレビを見ながらくつろいでいたようです。

今回初めて対面する生後6ヶ月の子猫、ミミちゃんとはあまり仲良くなれませんでした^^;

次に会った時は仲良くなれたらいいのですが^^

スノボの板を取りにそのまま長野県・新潟へ

2日の夕方に帰るつもりでいたのですが、一緒に行った妹が2日から仕事だというので元旦の昼過ぎに帰ることになりました。

9月ごろに予約注文していた板が年末にようやく入荷されたと連絡があり、明けの週末に取りに行く予定にしていたのですが、早く帰ってもすることないし。

ということでショップは空いているようだったので急遽、長野へ板を取りに行くことにしました。

ちょうど洞窟仲間が信州でスキー合宿を行っていたということもあり、ついでに2日から合流することに。

ショップから仲間が滑っていた野沢温泉スキー場は80キロくらい離れていたので、到着したのは14時過ぎ。

早く帰る人から一日券のチケットを譲ってもらい、試運転がてら少しだけ滑って、仲間と合流しました。

野沢温泉スキー場といえば無料の大衆浴場が有名ですね!

温泉に入って

居酒屋でご飯を食べ

もう一度温泉に入って

焼き鳥屋で焼き鳥を食べ

〆はお蕎麦屋さんへ

さすがに私はお腹いっぱいになったので、デザートを頂き、しっかり満喫してから野沢温泉を後にしました。

仲間はロッジに宿泊していたのですが、私は急で泊まれなかったので近くの道の駅で車中泊することに。

ここまでの道中が猛吹雪で視界1mという、今までで一番恐怖な運転を強いられました!怖かった><

道の駅ではFFヒーターをつけて寝ていたら、昨夜も使ったサブバッテリーが充電しきれておらず、2時間ほどで切れてしまいました。

シーンと静まり返った駐車場・・・

周りに車はたくさんあるものの、誰もエンジンをかけてないので「誰も乗ってないのかな?」と思ったのですが、遠くからFFヒーターの音がかすかに聞こえていたので、乗ってる人もいる模様。

この状況下で一人だけエンジンをかけることができなかった小心者の私は、仕方なくエンジンを切って寝ましたが、これが案外快適に寝れるもので、寝袋だけで朝までぐっすり眠れました^^

朝起きてみるとやはりみんな車に乗ってみたいで、みんなエンジンを切って寝ていたようです。

私の車はカーテンがあるからまだ窓からの冷気を遮断できて暖かい方だと思うのですが、他の車はどうみてもそのままだったので、みんなすごいなぁと感心してしまいました!

まあ、何か対策はしているのかもしれませんね。

寒さに強いむぎはへっちゃら、助かります^^;

3日目は赤倉観光リゾートスキー場(新潟県)で午前だけ滑って、昼過ぎには私だけ先に帰りました。

29日から6日間で約2000キロほど走破してました。

ここ数年、遠出の数が減っていたので、今年はこの調子でガンガンお出かけしたいと思います!

ということで、今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

スポンサーリンク

6 件のコメント

• 新年明けましておめでとうございます(*^^*)
    初めまして。私も、住んでますが、いつもユーチューブでむぎさんを拝見して大大大大ファンになりました(*^^*)
    わんこ大好きなんですが一度むぎさんもあってみたいなぁと夢みつつ…。
    毎回ユーチューブを楽しみにしています☆

また次回のユーチューブも楽しみにしております
    (*^^*)

• 高橋千栄子さん、明けましておめでとうございます^^
      初めまして♪むぎの大ファンになっていただきありがとうございますU^ェ^U
      むぎに会いたいと思ってくださって嬉しいです♡
      イベントとかは現実問題、なかなか難しいところではありますが^^;
      今後ともどうぞよろしくお願いしますね^^

• You tube で楽しく映像見させてもらってます。そこでお願いなのですが、お名前をローマ字でも書いてもらうとありがたいです。というのも私は海外に住んでいて、こちらのスマートTVでyou tube をよく見ます。その時に日本語ではなくローマ字で見たい動画を探すのでお名前をローマ字にしていただけるとIPadだけでなくスマートTVでも見れるのです。何卒よろしくお願いします。

• Takakoさん、海外からいつも見てくださってありがとうございます
      お名前をローマ字にとの事ですが、チャンネル名の事でよろしかったですか❓
      英語名「car traveling with my dog」を入れておきました
      もし違う意味でおっしゃっていたならごめんなさい
      これで探しやすくなってれば良いのですが✨

• 第2弾拝見しました。
    高鷲スノーパークの駐車場なんですねぇ
    以前は、鷲ヶ岳、ダイナ、高鷲、明豊などに
    朝早く出かけ、半日ガンガン滑って昼からは温泉三昧
    美味しい明豊ハム、毎回買って帰ったのを思い出しました。

• 松本さんもアクティブに活動されていらっしゃったんですね^^
      今回、時間がなくて動画は撮れなかったのですが、私達も明宝ハムを購入して朝食のパンに挟んで食べました♪
      とっても美味しかったです(o^^o)