【鞍馬】料理旅館くら満荘の料理に感動したので一部メニューをご紹介します!

スポンサーリンク

B級グルメ好きのNaoです、こんにちわ♪

普段はほとんど外食しませんし、外で食べるにしてもB級グルメが多いのですが、たまーに美味しい料理をいただくことがあります。

京都で美味しい料理をいただくとなるとかなり値段が張るので、食べにいけないというのが実情ですが^^;

でもたまーに食べるからこそ、その美味しさや有り難さが分かると思っています♪

先日、レイキ合宿で泊まったくら満荘(くらまそう)の料理にめちゃくちゃ感動したので、今日はその感動料理の一部をご紹介したいと思います^^

Sponsored Link

料理旅館くら満荘とは

くら満荘は鞍馬山へ行く時の終点駅、鞍馬駅から歩いて1分のところにある料理旅館です。

今でいうところのオーベルジュですね。

外観はいたって普通の旅館。

中に入ると、これまた普通^^;

部屋も普通によくある和室で、これといって注目すべくポイントはありませんでした(スミマセン)

だからこそ、そんなに期待もせず夕食の時間を迎えたのです。

食事は1階入り口の横にある食堂で食べます。

たぶんですが、部屋食にはならないと思います。

それは料理が計算し尽くされていて、お部屋まで運ぶのは難しいと感じたからです。

感動料理の一部をご紹介

季節によりメニュー内容は変わるみたいですが、全部お披露目しちゃうとこの時期に来られる方は楽しみも半減してしまうと思うので、特に感動した料理をいくつかご紹介したいと思います。

写真では伝わりにくいと思ったので動画でご紹介させて頂きますね。

ちなみに今回訪れたのは9月初旬でした。

Sponsored Link

7時にスタートしたお食事は、気づけば10時になっていました( ̄O ̄;)

そう、これらのコース料理が3時間かけてゆっくり出てくるんです!

目で見て、香りを楽しんで、あっと驚くようなサプライズもご用意もしていただき、本当に心から感動しました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お味はもちろんのこと、演出が素晴らしすぎて食べ終わった後もしばらく余韻に浸っていたくらいです。

お話を伺って思わず涙が出るほど感激しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

どれだけ手間ひま、心を込めて作られていたことか!!

また料理長を始め女将やスタッフの方々の心配りがさりげなく素敵で、ここまで美味しくてしかも食事で楽しめたのは初めての経験です♪

ちなみにお風呂はすぐ近くにある天然温泉くらま温泉にみんなで入ってきました。

こちらの露天風呂は広々としていてかなり良いですよ^^

泉質はミネラルをたっぷり含んだ、単純硫化水素泉です。

神経痛やリュウマチ、糖尿病、美肌、腰痛など幅広い効能が認められているそうです♪

今回は外国人観光客も来ていてかなり賑わっていましたが、前回行った時は貸切状態でゆっくり温泉を堪能できました。

夕方から混んでくるのでゆっくりしたい方は早めに行かれることをオススメします。

こちらは翌朝の朝食です。

朝からボリューミーですが、このあと鞍馬山を登ったのでちょうどよかったです^^

写真は撮り忘れましたが、鞍馬山で食べるお昼のおにぎりも頂きました♪

愛情がこもっていて最高に美味しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

くら満荘へのアクセスと詳細情報

くら満荘

◇住所・・・京都市左京区鞍馬本町600

◇電話番号・・・075-741-2058

◇電車・・・京阪電鉄「出町柳駅」乗り継ぎ、叡山電鉄「鞍馬駅」下車徒歩1分。

◇車・・・駐車場あり

くら満荘は鞍馬駅を出て徒歩1分のところにあります。

実際はくるりと回り込まないといけませんが、写真の天狗の鼻の先あたりになります。

車は入り口のところに縦に2台停められますが、駅前の駐車場も契約駐車場となっています。

車で来られた場合はくら満荘の前を先に通るので、いっぱいだったら駅前に停めましょう。

目の前のお土産物屋さんが管理しているので、くら満荘に泊まる旨を伝えてくださいね♪